EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

2005/11/10

HDDにゲームを大量コピー、オークションに出品(千葉県)

千葉県警察本部サイバー犯罪対策室は、平成17年11月10日、インターネットオークションサイトを悪用して、ハードディスクドライブに多数のゲームを権利者に無断で複製し出品販売していた、千葉県内に在住する高校3年の男子生徒(17歳)を、著作権法違反(複製権侵害)の疑いで千葉地方検察庁八日市場支部へ書類送検しました。

大容量の記憶保存が可能なハードディスクを悪用した海賊版の頒布行為は、メディア媒体の単価が下がる傾向にある事から、多く見られるようになりました。特に今回の事件については、一度の取引で多くの海賊版が頒布されました。知的著作物でもあるコンピュータゲームのプログラムは、多くの人員と労力を費やし創られるものです。自己の都合で海賊版を大量に販売し多額の利益を得た訳であり、男子生徒の行為は利己的であり決して許されるものではありません。

(資料提供:千葉県警察本部サイバー犯罪対策室)

ページ上部に戻る