EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

2011/08/25

ファイル共有ソフトを悪用し、アニメDVDをアップロードした男性を逮捕(愛知県)

 愛知県警察本部生活経済課と千種警察署は、平成23年8月25日、ファイル共有ソフトを通じて、当機構正会員の著作物を無断でアップロードしていた、愛知県在住の会社員A(男性・40歳)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕しました。

 この会社員Aは、平成23年6月14日ころと同25日ころ、自宅のパソコンからファイル共有ソフト「Share」を起動し、当機構正会員が著作権を有するアニメDVD作品など含む、多数のファイルのアップロードを行い、不特定多数のインターネットの利用者に対して自動送信できるようにしていました。家宅捜索時では、パソコン2台の他にハードディスク5台などが押収されており、現場検証で、20,000以上のファイルがアップロード可能な状態であったことが確認されています。

 千種警察署の調べに対して、会社員Aは、「ダウンロードするためにはアップロードしなくてはいけないと思った」「Shareの利用者の間で『18禁アニメ等のアダルトコンテンツは取り締まっていない』との噂があったので大丈夫と思いアップロードしていた」と事実を認めています。

 愛知県警によるサイバーパトロールのさいに、被疑者から大量のファイルがアップロードされている情報が確認されたことが、事件の端緒となりました。正会員1社が告訴をしており、当機構調査部では、愛知県警からの要請により、アップロードされた大量のファイルに関する照会と真贋鑑定を実施し、全面的な捜査協力を行っています。

※平成23年11月に、上記の会社員Aに対して「懲役1年6ヶ月、執行猶予3年」の有罪が下されました。

(※資料提供:愛知県警察本部、千種警察署)

ページ上部に戻る